SBL2年目動き方指南【初心者向け】

どうも初めまして!この記事はSBLの二年目の動き方を指南するものです!

一年目の方はこちらをどうぞ!→https://w.atwiki.jp/lovegamers/pages/1104.html

一年目と二年目以降では動きに変化が出てきます。

これを見ていただければ二年目以降はどういう風に動けばいいかわかると思います!

1.自主トレについて

さて、プロ1年目はどうでしたか?もしかしたら試合に出た人もいるかもしれんが大体の方がベンチで応援しながら練習をしたのではないでしょうか。

二日で年度が切り替わるBBL、21時になったら行動回数が回復しますが、行動回数を全部消化するのはちょっとまって!
二年目以降のオフシーズン(ペナント開幕前)限定で、自主トレを行うことができます!!

自主トレとは今自分の能力の中で一番優れている能力(数値が高い能力、精神と怪我を除く)を上げることができます。
疲労やストレス、怪我を気にすることなくできるので毎年必ずやりましょう!

自主トレは外出の合同自主トレから行うことができます。
参加するを押せば参加して行動回数が一回減り能力が上がります

自主トレは自分の球団の先輩が開いてくれています。
もし自主トレが開催されていなかったらミーティングルームでこうお願いしてみましょう!

「自主トレの開催をお願いしてもいいですか?」
そして参加した後は

「自主トレありがとうございました」

と一言添えるとさらにいいかもしれません



2.鍛錬について

一年目にumazonで机と本を買ったとき、今の所持金では買えない1000万円
「BBL偉人伝」「リーフレット家秘伝の書」というタイトルの本がありませんでしたか?
それがいわゆる鍛錬本といわれるものです
簡単に言えば育成をさらに効率的に行うためのものです

それぞれ
「BBL偉人伝」→「積極鍛錬」
リーフレット家秘伝の書」→「慎重鍛錬」
という共通能力を覚えることができます。効果としては
「積極鍛錬」は大練習のプラス上がる能力値にさらに+2~+4、マイナスされる中での経験値をさらに-1~-2します
「慎重鍛錬」は大練習でマイナスされる経験値を半減させます。

鍛錬の効果が出るのは
「フリーバッティング」「肉体改造」「坂道ダッシュ」「1000本ノック」
「ウエイト」「指立て伏せ」「新球練習」「フォーム矯正」「特殊練習」
だけになり、他の練習には鍛錬の効果が出ません。

さて、この鍛錬本を2年目になってすぐに買いたいところですが、買うためのお給料が入るのは次の日の16:55分になります
そこまで行動回数を溜めるもよし、鍛錬の乗らない練習をするもよしです。
ただ鍛錬の効果が出る練習に関しては鍛錬取得後にするのをお勧めいします

umazonで鍛錬本を買った後、勉強せずに練習することがないように...
本は持ってるだけでは何の意味もありませんよ...

3.練習溜めについて

さて、皆様成長の仕方の表を見た時に気になる文字がありませんでしたか?
〇〇期1とか書いてある下に15回溜めと....

これは行動回数を溜めるタイミングを表しています。
そもそも行動回数は毎日15回回復し、30回までためることができます。
この30回行動回数を溜めれる仕様を生かして、より能力が上がりやすい時期に行う練習回数を増やすのが目的です。

この練習溜めを行うタイミングは成長の仕方の表の15回溜めというところですがわからなければ、自分の成長型は○○なのですがいつ練習溜めをすればいいのでしょうか?と聞いてみましょう!
球団の先輩が答えてくれますよ!!

4.疲労回復を早める方法について

今プレイしてる方で、行動回数の消化が厳しいと思っている方も少なくないのではないでしょうか?
そんな時にはumazonに売っているベッドや檜風呂を買いましょう。

でもそのためにはそれを置けるだけの空きスペースが必要になります。
だからといって空きスペース開けるためにアイテムを捨てることは絶対にやめましょう!

ならどうするか、外出から不動産屋に行きましょう!
とりあえず「シングルベッド」さえあれば疲労の回復スピードが1.5倍になり、練習が回しやすくなりますので、
シングルベッドを入れるスペースがある「マンション1」の購入をお勧めします。
引っ越し後は毎年家賃が引かれていくので注意!!

もう一つ、気を付けていただきたいことがあります。
不動産の購入時には所持金の1/3を超える家賃の物件は契約できないので
二年目からシングルベットの購入をしたいときは給料が入ってから
「不動産契約」から「鍛錬本」、「シングルベッド」の購入をしないと
購入できないので注意しましょう!!

わかりやすく二年目にシングルベッドを購入する手順をまとめると
①給料が入る→②不動産屋でマンション1契約→③umazonで鍛錬本、シングルベッド購入!
この順番だけでも覚えて帰ってください!

5.起用法、トレードについて
自分の起用法やチーム内外のことで悩んでいること、トレードなどの繊細な話題についてはケータイから監督に連絡することをお勧めします。
あまり聞かれたくないこともケータイで1on1で話せるので話しやすいです。
ケータイはユーザー画面の▽マークからケータイに登録で登録できるぞ!

これで二年目以降の動き方もバッチリかと思われます。
なにか修正等行ったほうがいい所がございましたらご連絡お願いします。